<

彼と私とあなたのお家

旭化成ヘーベルハウス ”Sorakara”での家作り日記とその後

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
金曜(3/17)の夕方には既に緑の幕で覆われていました。



ペントハウスがお目見えです。
青空によく映えています。


 

ペントハウスの屋根側↑と内側↓です。




屋根材のコロニアルNEOです。
2Fまでヘーベル板が組み上がり、ペントハウスの骨組みも出来ています。


1日1Fって感じです。



前日は雨だったので、勝手口ポーチの木枠で囲われたところに水が溜まっています。
ヘーベル板が空を飛ぶ!!







 1Fの外壁ができました。窓も取り付けられたようです。


 2Fと屋上の床は途中のようです。


 

 


階段の周辺もヘーベル板で覆われました。



 吹抜部に落下防止のためにかけてあるネット。
 事故のないよう、お願いします!
フレームの組上げが始まりました。

朝、我が家の部材を運んできたトラックに出会いました。

おぉ、階段も積んでるよー。



翌朝見てみると、1日で1Fが終わっていました。


階段です。


1Fから2Fを見上げるとこんな感じ。


床下点検口。
いよいよ躯体工事です。

仮設足場が設置されました。
 想像以上の高さでびっくりです。
 玄関ポーチや勝手口土間はこのまま養生するようです。



 足場はこちらのリースなのかな?



他のヘーベルで建築中の方のホームページを見ると、
楕円形の床下点検口があります。

我が家は上記楕円形の点検口が1つもないのですが、
人が入って点検が出来るんだろうか?
と工事担当児玉さんに聞いたところ、

「楕円形の点検口は標準ではなく必要なときにだけ配置しています。
 点検口の目的は床下の配管点検のためのもので、
 hemeyou様の場合、洗面所やトイレの床に点検口が
 配置してありまして、楕円形の穴は必要ありません。
 (プランによって有無が変わってきます)」
とのことでした。
