<

彼と私とあなたのお家

旭化成ヘーベルハウス ”Sorakara”での家作り日記とその後

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
外樋が曲がっている件について設計の真庭さんから返事がありました。
 ・図面上は真直ぐになっているが、本来は現在の現場のように
  曲げるように図面表記するべきだったとのことでした。

 ・2箇所あるうち、1箇所は修正可能とのことなので修正してもらうことにしました。
 ・もう1箇所は、1,2階の窓の位置の関係上、現在の位置に
  屋上の腰壁のから排水を抜く必要がある為、位置はずらせない、
  とのことでした。

以前、3連ステップ窓の間を樋が通るようになっていたのを変更して
いただいた経緯があり、排水口の位置はもうずらせないんだろうなー、
と思っていましたが、やはりそうでした。

うーん、どうしよう?
大きく迂回させるか、窓枠スレスレに樋を通して何とか一直線にするか、
どちらかだろうなぁ。
今日は日曜ですが、午前中だけ大工さんが作業をしていたので、
床レベラーを乾かしているところが見れました。
いよいよ床レベラー工事です。
プライマーをジョウロで散布していました。
外樋が曲がってる!

しかも2箇所!!

図面上ではまっすぐなのに、どういうことなんだろ?
昨日も書きましたが、家の中で1箇所だけ、図面上で
”通気口”と記されているものがあります。
常時換気システムとは別に設けてあり、管は屋外と、パイプスペースから
2Fトイレに向かう管につなげてありました。
何だろう?工事の児玉さんに聞いておきました。
今日は配線・配管工事です。工程表どおりの進捗です。

いろいろな配線がなされています。
色で区別しているようです。

 薄いグレー  : 電気配線単スイッチ
 薄いグレーに青: 電気配線3路スイッチ
 薄いグレーに赤: 照明
 オレンジ   : 情報配線
 グレー    : 防水電気配線
朝8時過ぎに行ってみると、既に6人の職人さんが作業していました。
断熱材(ネオマフォーム)を今日1日で全部張るそうです。

まずは下地の薄いネオマを

ホッチキスの大きいやつみたいなので留めて

予めカットしてあるネオマをはめ込んでいきます。
