<

彼と私とあなたのお家

旭化成ヘーベルハウス ”Sorakara”での家作り日記とその後

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 昨日、今日と門柱のウラの
 通路の敷設をしました。
 砂岩をひもで連結させて、容易に石畳が
 できるようにした商品「ジョイントスクエア」
 を敷き、ジョイントスクエア用目地砂利で
 目地を埋めて通路としました。
 


 飾り柱の手前をどうしようっかな。
 下草を植えるか、砂利で統一するか。
 考えよっと。
 枕木周辺の砂利の敷設が
 中途半端だったので


 このように拡張しました。

 表面を平らにして、防草シートを敷き、
 その上に砂利を敷くので、
 実はケッコウ手間がかかる作業です。

 残りの芝を張ろうと、近所のホームセンターに
 在庫がないかあたってみましたが、売り切れ状態です。
 この時期はみんな芝を植えるんでしょうね。
 5店目でようやく「100以上あります」と聞いて
 さっそくGETしてきたところ、芝の色が違います。

 前のは茶色に近い。

 今日のは緑っぽい。


 まぁいっかと思い、コーナー部の芝張りを終わらせました。
 ちゃんと育ってくれよ~!
 コーナー部に芝を張ってみました。
 近所のホームセンターの在庫が
 少なかったので、半分だけ張りました。

 余った枕木はウッドデッキへの
 ステップとして活用することにしました。
 下準備として防草シートを敷き、
 そこに枕木を置いて白系の砂利を敷いた
 のですが、はみ出ています。
 うーん、ちょっとカッコ悪いな。
 またあとで直そう。
 
今日もスギナとの格闘です。
 縦横無尽に地下茎が這っています。
 今日の最長は2m50cmでした。


 
 写真が遠くで分かりにくいですが、
 今日の最長は2m50cmでした。
 ←これです。
 今日はスギナを根絶すべく、
 地下の地下茎の発掘をしてみました。
 だいたい、地下10cmのところにあります。
 切れないように気をつけて掘りましたが、
 途中で切れてしまいました。
 今回の記録は90cm。
 分かりにくいですが、中央に見えるのは
 MDです。90cmの長さが分かります?
 

 今年こそ雑草を極力生やさない
 ようにしようと思い、まず防草剤の
 カソロン6.7をまきました。
 カソロンは農薬で、カイン○ホームに
 売っており、よく効きます。

 続いて除草剤のハヤワザを噴霧しました。
 ハヤワザはmeのおとんのお薦めです。

 が、夕方以降雨が降ってしまったので
 撒きなおしかな。

 先週、砂利とタイルが部材不足で完成できなかった
 物置周辺のデコレーションの続きをやりました。
 いちお、完成です。
 物置前は土が露出しており、このまま放って
 おくと雑草がスゴいことになりそうなので、
 先週、防草シート(写真の黒いやつ)を
 敷きました。


 今日はその上に砂利とタイルでデコレーション
 を施しましたが、砂利もタイルも足りなかった。。。

 今日はここまで。
