<

彼と私とあなたのお家

旭化成ヘーベルハウス ”Sorakara”での家作り日記とその後

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いよいよ契約となった。

着工は1月17日!


1.工事請負契約書の説明
 ・土地の測量は月曜日(10/3)に実施。
 ・平面図:
   TSH:手摺下地補強を追加
   フレーム位置の微妙な変更
   壁の厚みの変更
   2F北側簡易遮音壁の追加(金額UP)
   屋上、ベランダに排水溝マーク、雨樋マークを追加

2.契約条件
 ・模型をプレゼントしてくれること。
  ⇒OK

 ・費用面での要求。
  ⇒OK

 ・施工状況を写真に撮影しインターネットのホームページに
  掲載することを認めること。
  ⇒OK。
   施工はN工務店。20年の実績有り。

 ・図面を提供すること。
  電気配線図、水道配管図、基礎図面。
  ⇒基礎敷設、配線はOK。配管図は確認する。

 ・契約したからって対応ががらりと変わらないでほしい。
  ⇒OK。

 ・融資
  いつまでに?:インテリアコーディネートが始まるまで

 ・施主支給
  TOTO魔法瓶浴槽を入れられないか?
  ⇒浴室は基礎に引っ掛けるタイプなので厳しい。


3.各種質問
 ・浄化槽補助金申請
  対象地域との回答が役所から来た。

 ・側溝
  どうするか、どうしなきゃなのか?

 ・電気
  電柱設置位置などを浅野さんから東電にTELしていただく。



にハンコを押し、↓のケースを頂いた。
浄化槽補助金対象地域なので申請して下さいとのこと。
これで抽選の権利は得たわけだ。

抽選に当たりますように!
浄化槽補助金の件を役所に問い合わせてもらったところ、
敷地が認可区域の境界なので下水道課との協議が必要とのこと。

区域外だと抽選に応募する権利すら、ないことになっちゃう。。。

屋上水栓の件は、協議申請書を提出して下さい、
役所で協議してからの回答になります、とのこと。

どうか申請が通りますように!
何とかコストを下げようといろいろ努力しよう。

1.提携ローンの施主登記
 ⇒旭化成モーゲージは旭化成で手続きするのが
  原則とのこと。
  残念。。。

2.浄化槽の施主申請
 ⇒用紙のほとんどが記号や仕様の記入なので、
  施主ができることはほとんどないとのこと。
  残念。。。

3.浄化槽の補助金
 ⇒抽選だからあてにできないよなぁ。。。。

4.照明、カーテン、エアコンの施主支給
 ⇒可能とのことでした。

5.水道本管取出しをヘーベル以外で
 ⇒可能とのことでした。安くなる可能性有り!

6.外壁目地変更
 ⇒K目地ではなく、N,U,FA目地にすると少し下がる
  とのことでしたが、これは譲れないなーー。


夕方から打合せ。

・通風、採光シミュレーション結果を説明いただいた。
 風は南東。採光は冬至と夏至でシミュレート。
 数値データをcsvか何かで頂けないか?と聞いたが、
 貰えないとの返答。
 上限2m/s、下限0.5m/sにてシミュレーションしており、
 メッシュ図だけで数値データは無い
とのこと。

その他費用面で議論した。
営業の浅野さんと出会って今日で丸5年がたちます。

5年間という長い間、こちらが全く相手にしないときでも
DMや電話を時折下さり、途切れることはありませんでした。

5年を経た今、まさに契約寸前のところまで来ています。
我々のようなケースは、なかなかないでしょうね。

浅野さんの本当に粘り強い努力の結晶として、
このままスムーズに契約ができることを祈るheでした。
夕方から打合せ。

1.内装セレクション
 「Eセレクション」とは、FGタイプを表す。

2.設備ライン
 キッチンの例ではA,B,Eラインある。
  A:松下、サンウェーブ、ヤマハどれでもよい
  B:サンウェーブ
  E:松下のグレードが低いやつ。

 浴室はA,B,C,Dパターンある。

3.契約
 建築確認申請までに間取りがFIX。
 それ以降でもハイパーフレーム位置は変えられる。

4.登記費用
 表示登記と保存登記を自分でやってOKか?
 ⇒旭化成モーゲージだとどうか分からない。確認する。
  預かって残った分は返還している。

5.屋上に水道をつけてよいか?
 確認する。

6.約款説明
 不測の事態には甲乙協議にて費用を分担。

7.返事
 ・9/26AM中に浅野さんの携帯に連絡する。
  28or29日に契約打合せが可能。

8.通風、採光シミュレーション
 ・通風は南東からの風で次回提示していただく。

9.間取り
  執筆予定
例えばキッチンの勝手口の庇について、仕様書の方には
 勝手口庇 標準タイプグレー(軒天部:グレー)
と記載がありますが、内訳明細書には一切の記載がありません。
同様に、階段手摺のタイプ、色、手摺棒色について
仕様書の方には書いてありますが内訳明細書に記載がありません。

内訳明細書のトータル金額に上記2点が考慮されていない
ということは、この見積書で契約した家には勝手口庇と
階段手摺がない、という意味に取れるのです。

もう少し分かりやすいフォーマットだったらいいのになぁ。
リビングのタタミコーナーにあるPCコーナーが
窪まないようにするために、
和室に玄関からダイレクトに行けたのを、
リビングに一旦入ってから和室に行くような
アクセスルートにすることとした。
【バス見学会】
 ・建築現場は新大地・34坪
 ・ロングライフ入居宅は築20年
 ・新入居は「そらから」
  和室にフォールディングウィンドウ、広い玄関ホール、
  ペントハウス、わんこ用の部屋有りの素敵な家。
  わんこの名前が表札にも出ているのはビックリ!

【打合せ】
○間取り
 腰壁を屋上まで立ち上げてもらう(フェンスをなくす)こと
 により、外観がかなりいい感じになってきた。
 ・1Fは9/17プラン、2Fは9/19プランとし、屋上は
  予算面から結局トップハットを断念し、ペントハウスにした。
  3坪削減。初めて見積書を頂いた。
  ただ、上記での再見積もりをお願いした。
 ・9/19プランの畳コーナーの東側パソコンコーナーが奥まっているのが
  meは気になって仕方がないとのこと。6畳和室→トイレの導線にリビングが
  介在するほうがよいという合意になった。
 ・3F全部を屋上にするのではなく、へこんでいる一部を
  屋上にしないことにより、のぺーーーっとした感じに
  ならなくて良かった!真庭さんのセンスが光るところ!
 ・対面キッチンの吊戸棚を取りやめ、オープンな対面キッチンにした。
 ・窓の型番の見方を教えてもらった。

○通風・採光シミュレーション
 次回木曜までに上記プランでシミュレーション結果の提示を依頼。

○見積書
 表紙にある
  ・耐火仕様:無
  ・内装セレクション
  ・設備ライン
 って、初めて聞く言葉だよ。何これ?

○浄化槽について
 浄化槽からの排水は、どのようにどこに排出されるのよ?

○建設評価
 建設評価を受けることにした。
 評価する会社は東日本住宅センター。
間取り検討打合せ

【PAO型プラン】
 ・1Fのトイレとキッチンが同一空間にある。
 ・2F子供部屋に収納が取れない。
 ・2Fの通路が多すぎ。

  PAO型はこの時点で消滅。残念。。。。

【L字プラン】
 ・前回よりも2坪減らしていただいた。
 ・洗面所を広くするために階段下収納を撤去。
 ・リビングにフォールディングウィンドウを追加。
 ・吹き抜けが小さくなった。これはしょうがない。

費用面から、ペントハウスプランも考えてみよう。

外構プランをゾーニング中心に提示していただいた。
