<

彼と私とあなたのお家

旭化成ヘーベルハウス ”Sorakara”での家作り日記とその後

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今朝のTV朝日の番組「スーパーモーニング」で
「バンピング」という、
ピッキング、サムターン回し等とは異なる、
新手の不正開錠手口が紹介されていました。
wikipediaに詳しいですが、

 ピッキングよりも簡単で、しかも短時間で素人でも
 開錠可能、手口的に住居に侵入された形跡が残らないので
 犯罪に用いられて再び大きな社会問題となるのは
 ほぼ確実な状況

ということで心配。

日本ロック工業会は「2004年からバンピング対策を取っている」
と言ってるんだけど、我が家の玄関・勝手口の鍵は
バンピング対策品なのかな?
心配なのでヘーベルに問い合わせておきました。
とにかく、問題が発生してからでは遅いんだよね。

なお、
 ラジオライフ 2007年4月号、5月号
 週間朝日   2007年3月30日号、4月6日号
でも紹介されているようです。
