<

彼と私とあなたのお家

旭化成ヘーベルハウス ”Sorakara”での家作り日記とその後

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日打ったポーチのコンクリートが固まってきました。


昨日はなかった、食洗機用と思われる配管。


基礎の強度データが送られて来ました。
着工前に要望として基礎強度についてデータ提出をお願いしていたので、
旭化成の強度測定とは別に第三者の強度測定業者にも強度測定を依頼して頂きました。
玄関ポーチと勝手口のポーチのコンクリートを施工していました。



ビニールシートを被せて養生します。


temporaryで工事業者さんが使うガーデンパンが設置されていました。



我が家は食洗機をつけていなかったのですが、
meが急に、食洗機を今からつけられないかなー、
と言いました。

工事の方は昨日配管が終わったところです。
すぐに営業さんに確認したところ、今日中なら
食洗機そのものの費用と追加の配管工事費だけになるそうです。

最近、meが食器を洗ってる間はyouがカマってもらえなくて
グズり出します。食洗機があればこのわずかな時間も
youと一緒にすごすことができる、と考え、
結局入れることにしました!
基礎が埋め戻されました。



昨日、基礎の強度試験を行ってもらいました。
すでに基準強度の「24N/mm2」を超えた
結果が出たとのこと。
データは郵送で送付していただくことにした。
今日は給排水の配管の敷設。

屋外からキッチン、トイレ、洗面に配管がされていました。

現場の、ヘーベルの”のぼり”の2本のうち1本の横棒が、
昨日の強風のため下に落ちてしまっています。
直してもらおーっと。
14日間の養生を終え、基礎の型枠が外れました。
いやー、壮観です。

SL材でキレイにお化粧されていました。


アンカーボルト。


給排水配管用の穴。

基礎養生12日目 晴れ

カバーをめくってちょっと見てみました。


我が家の敷地に訪れた春の兆し。



基礎養生9日目 雨

今朝行ってみると、昨日めくれていたところは
しっかりと針金で固定されているのを見てほっとしました。

今日も強めの雨だったので心配です。

地鎮祭のときに打合せした、換気扇スイッチを
別プレートにする件の図面が送付されてきました。
基礎養生8日目 くもり

昨日は風が強かったので、我が家の基礎の
毛布(断熱材ね)がめくれてないかと思って見にいたら・・・・・

何ぃぃぃ!
めくれてる!!

上面はビニールシートで覆われていたのでセーフ。

とりあえずの応急処置をして、工事担当児玉さんに連絡しました。
工程アルバム第2弾:基礎工事情景 が来ました。
平日で見ることができなかったコンクリートの流し込みの
様子を見ることができました。
