<

彼と私とあなたのお家

旭化成ヘーベルハウス ”Sorakara”での家作り日記とその後

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
設備・仕様チェックシートを埋めるにあたって
いろいろ確認事項が出てきた。

1.外構プラン
  電柱の設置位置を決めなければならない。
  今の間取りで外構プランを2案ご提示頂く。

2.外部仕様
 ・玄関ドア:種類、色を決めた。
 ・勝手口、ベランダドアの種類ってナニよ?
  勝手口ドア、ペントハウスドアはカタログに1種類しか
  記載がない。何を書けばいいの?
   ⇒色だけでよい、とのことでした。
 ・サッシガラス:霞と合せ霞の差って何だろ?
 ・物干し金物:設置位置を変更しました。

3.浴室
 ○現状はクリックシャワーにしていますが、
  ワンダービートシャワーにクリックがついてるの?
  それとも、ワンダービートではなく、クリックシャワーのみが
  ついているの?

4.和室
 ○タタミの厚み、タタミ縁
  厚みは何種類用意されていて、差額はいくらなのか、
  縁なしだと差額はいくらなのか?
  ⇒ 厚みは
     縁有:3種類
     縁無:2種類
    だそうです。
    厚みが変わってもクッション性は変わらないとのこと。

5.洗面所の防水パンってナニよ?
  「防水パン」っていう単語はデザインブックのどこにも
  出てこないんだけどな。ま、ポリフロアのことだと思うんだけど。
 ⇒やはり防水パンとは洗濯機用ポリフロアを指すとのこと。
  言葉を統一してほしいよね。

6.外壁ブラケットってナニよ?
 ⇒パラボラアンテナなどを外壁に取り付ける場合の金具のこと。
  ベランダの腰壁手摺にも設置可能とのこと。

カーサナビの業者さんから、エコキュートの見積もりが出た。
コロナ、三菱だけで松下は別途送付されてくる予定。
額はヘーベルと変わらないなぁ。
急遽マイホームデザイナーをGET。

さっそく間取りを作成し、パーツをダウンロードして
いろいろ遊ぶ。

あいいろ玄関ドアがないよ~。
K目地もないな~。
家電量販店で取り付け工事費を聞いたところ、
\15,000~23,000とのこと。
うーん、やっぱ、ネットで買って、施主支給するのが一番安いな。
設備を変更した図面で打ち合わせ。

ヘーベルのフォーマットに慣れるために、
前回頂いた仕様の各箇所について、
 外部仕様デザインブック
 内部仕様デザインブック
 設備デザインブック
の該当ページを全て調べて打合せに望んだ。

見積もりは結構なUPになった。

エアコンはDAIKINでの見積の結果、施主支給の工事費はやはり高い。
エアコンと室外機の位置の確認を行い、
室外機取付のため、窓の位置を微妙にずらしてもらった。
隠蔽配管にするかどうかは、迷いどころだな。
ちなみに露出を隠蔽にすると1万弱UP。

換気システムはWICに戻した。

1F洗面は化粧台のタオルバーと独立したタオル掛けが2つある。
→どーするか決める。

リビングとダイニングを仕切る3枚引込戸は、人の気配が感じられるよう、
乳白色のスライドスクリーンにした。

「設備・仕様チェックシート」なるものをもらった。
ウッドデッキ(木、樹脂双方)の見積もりをお願いした。

水道引き込み工事は地元の業者さんに見積もってもらった結果、
へーベルではやらないことにした。


夜、家電量販店の広告でエアコンの価格を見たが、
ほとんどの品物が取り付け工事費込みの価格で記載されており、よく分からん。

meがネットの店が安いんじゃない?と言うので
見てみたところ、確かに安い。
エアコンは全部施主支給で行こうと決めた。

次回打ち合わせの事前準備として
設備・仕様チェックシートを少しずつ埋めていった。
近所(といっても広いエリア)の
 石白:      9件
 ムーンミスト: 11件
の物件を紹介していただきました。

見に行くのが楽しみです。
エアコンについて以下2通りの金額を
ヘーベルで見積もってもらうことにした。

1.モノ、工事共にヘーベルで実施した場合
 ・メーカはDAIKINで、除湿機能など仕様面はお任せ。
   それぞれの部屋に合った機能にて。

 ・見積り金額のご提示
  モノと工事費別々の見積り金額を教えてもらう。
  工事は隠蔽配管と露出配管それぞれの金額。


2.モノは施主支給、工事はヘーベルの場合
 隠蔽配管と露出配管それぞれの金額。
カーサナビ(旭化成が出資している会社)で、
旭化成本体より安くなることってあるんだろうか?
と思いながらも、エコキュートと外構の見積りを依頼しました。

昨日、ショールーム見学の帰りに
 高崎展示場(石白)
 新高崎展示場(ムーンミスト)
の外壁を見てきたんだど、イマイチ差が分からないんだよね。
近所の実際の物件を紹介してもらおーっと。

そもそも色によってコストに差はあるの?
と思って浅野さんに聞いたら色で差は無い、
ミックスしたらUPします、とのこと。
昨日の設備説明会でメーカーはざっくり決めたが、
細かい仕様などを見たかったのでショールームを
見て回った。

sunwave高崎ショールーム




・キッチンの種類や食器棚など、色以外は
 ほぼ決定した。


・トール引き戸。stylishだが高い。


TOTO高崎ショールーム
・展示してあるのは魔法瓶浴槽ばっかりでユニットバスは参考にならなかった。
・浴室の色のサンプルがあったので色は決めた。
・洗面台も、ヘーベル仕様の展示は1種類しかなかった。
 こちらも色のサンプルがあったので色だけは決めた。
・いちおうNEORESTも目に焼き付けておいた。


INAX高崎ショールーム
・SATISはやっぱデザインはいいが、

タンクレスにしたときに確保できるクリアランスが
そんなにないことを確認した。


・色はオフホワイトかな。
・やっぱNEORESTよりもデザインがよい。
今日は設備説明会。
デザインスタジオ大宮で
 ・キッチン
 ・ユニットバス
 ・洗面化粧台
 ・トイレ
など、実物を見ながら各メーカ担当者の説明を聞いた。
玄関ドアや外壁などの実物も展示してある。

○キッチン
 meはパタパタくんが気に入ったかな?
 sunwaveで決まり。

○ユニットバス
 カラリ床以外考えられなかったのでTOTOで即決。

○洗面化粧台
 松下はコストに見合ったデザインだった。
 meが3面鏡が手前に引き出せるTOTOに一目惚れして即決。
 INAXはstylishだがコスト的に却下。

○トイレ
 タンクレスは費用面から却下。
 好みだが、INAXとした。
今日も間取り打合せ。
 ・家全体の巾を300mm広げた
 ・屋上全面にわたって外壁をたちあげてもらった。
 ・洗面所広さを泣く泣く狭くして、階段下に収納を配置。
  加えて、洗面台巾を1100mm⇒900mmに変更。
 ・LD間の建具を3枚引戸から3枚引込戸に変更
 ・Dの掃出窓シャッターを電動に変更
 ・浴室乾燥機・物干しパイプ撤去
 ・2Fトイレ内手洗いを撤去し、洗面を追加
 ・物干し金物追加
 ・WICに棚を設置
 ・エアコン取付位置
など詳細な変更を加えてもらった。
次回(設備説明会持参用)までに
 ・屋上外壁を一部なくす
 ・吹抜け窓の位置をシンメトリーにしてもらう
 ・勝手口に框を追加
 ・D⇒Kの通路を広くし、その分パントリー巾を狭く
 ・Lのタタミコーナーの棚を撤去
 ・洗面所、キッチンに床下収納設置
を変更してもらう。

 変更契約日、着工日が変更になるかもしれないとのこと。

来週は大宮で設備説明会だ。
契約後初めての打合せ。

敷地測量結果を伝えてもらった。

PAO型プランの諦めがつかず、
1F
 導線はそらから型プランを踏襲する。
 6畳和室が廊下無しでLやDに隣接する場合、
 畳コーナーは不要。

2F
 ・2つの子供部屋はL字型プランのように段違いではなく、
  2部屋が完全に隣同士になるように。
 ・WICは単独で3畳確保。
 ・トイレと洗面を隣接させ、トイレ内手洗いカウンターは無し。
 ・ベランダへのアクセスは、
   書斎を除く全ての部屋から出られる
   どの部屋も通らずに直接出られる
  のどちらかを満たす。

3F
 ・トップハット。

という条件で
sunshine my house+教習所そばの外観にリファインしてもらった。
が、トップハットを載せるとどうしても1F,2Fの狭さに
しわ寄せが来るので、やはり、そらから型プラン+ペントハウスが
よい、という結論となった。

風呂は3枚引き戸にしてもらう。
キッチンに床下収納追加。
エコキュートは460L。
以下の設備カタログをもらった。
 キッチン:   松下、sunwave
 ユニットバス: TOTO
 トイレ:    TOTO
残りのカタログは後日用意してもらう。
