<

彼と私とあなたのお家

旭化成ヘーベルハウス ”Sorakara”での家作り日記とその後

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
デザインブックにないインターホンのヘーベル側の
見積り回答が来ました。残念ながら施主支給のほうが
安いので、インターホンも施主支給にケテーイ。
IHヒータ、エコキュートを申し込むと、東京電力から
IHクッキングヒーター対応フライパンラジオ付き防滴CDプレーヤー


がもらえるというキャンペーンをやっています。
営業浅野さんの方で手続きしていただけるとのことで、
申し込みをお願いしました。
IAさんついに登場!!

とっても綺麗で応対の優しい方で、meも好印象を持ったみたい。
heはインテリアそっちのけでmeの抱く印象を一番心配していたので
ほっと一安心しました。

heは記憶になかったのだが、meいわく、
バス見の”そらから”の家に同行した人だよ。
インテリアはあの人だったらいいのになー。
ってheが言ってたじゃん。」
ぜんぜん覚えていないheでした。

決めたこと。
 ・和室を畳敷きの洋室にしました。
  これで多少なりともコスト削減です。

 ・コンセント、インターホン、照明、スイッチの位置
  照明については、屋外の防犯照明、玄関照明、2F廊下灯を保留。
  照明はヘーベルカタログ以外のものも見たかったので、
   コイズミ
   松下
   ODELIC
   東芝
  の分厚ーいカタログを送付していただくことにしました。

 ・収納内部の詳細(棚板、パイプの数)
  シュークローク、WICの棚造作は保留。

 ・設備の確認(キッチン、ユニットバス、トイレ、洗面台)
  ほぼ確定しました。

 ・外壁色、樋色、軒天色、玄関ドアタイプ、玄関収納タイプ
  これも確定。

 ・床色、建具の色
  洗面の床材は思い切って変化をつけました。
  建具色は保留。

 ・カーテン
  meがIAさんに、イメージをパッパッと伝え、
  次回提案していただくことにしました。

 ・ベランダタイル
  なんと、heとmeの持っている0507仕様のデザインブックの
  ベランダタイルの写真と、IAさんの持っているデザインブック
  の写真が違っている!!
  IAさんもデザインブックが2種類あるとはご存知なく、
  とりあえずIAさんの方で確認するとのこと。

 ・heのこだわり。
  寝室は、海沿いのペンションの一室で朝を迎えたように、
  明るいブルーのイメージをお伝えした。
  meは照れて笑っていたが、heの長年の憧れをどこまでIAさんが
  実現してくれるか大きな期待を抱いています。

 ・ニッチをつけたい!
  ただ、ウチはLDKに壁が少ないのでハイパーフレームとの
  場所の取り合いになる感じです。


今日はすごくたくさんのことを決めることができました。
これもIAさんのmeに与える印象がよかったからだと思います。
最近、世間を騒がせている耐震偽造事件!
その検査会社の一つに(株)東日本住宅評価センターがあります。
確か、この検査会社って、我が家の住宅性能評価をする検査会社
なんです。
正直、この検査会社で大丈夫?と不安に思っています。
ヘーベルで提携しているのが、こちらの検査会社だけだったら
仕方ないのでしょうが、
もし他にも取引がある検査会社があるのならば、変更して頂きたいな。
マンションの耐震偽造が見抜けない(見抜かない?)検査会社の
評価っていうのは、どうも・・・?威厳がないような・・・?
そう思うのは私だけではないと思うのですが・・・。

信頼している真庭さんの設計なので、全く問題はないと思って
いますが、せっかく、住宅性能評価をしてもらっても、
評価を下す検査会社が、ココでは・・・。
と、heもmeともども不安に思っています。
玄関土間: コンセントを2口アースつきに変更してもらう。

玄関  : DL照明を追加し、これに伴いスイッチを追加。
      CL照明位置を東にずらす。
      コンセント位置はOK。

トイレ : コンセント、照明位置OK

和室  : 西面電動シャッター付けてもらう。

リビング: DL照明の位置はOK。
      シーリングファンのスイッチは床暖房のスイッチのそばにする。
      電話連動インターホンは南西壁面ニッチに置く。
      タタミコーナはシーリングでスイッチは階段脇に変更
      吹抜け照明はシーリングではなく、ブラケットを考えよう。

食堂  : 床暖房を採用することとしました。

キッチン: 浴室リモコンは笠木北面か勝手口庇灯の位置に変更した
      方がいいのでは?
      IA大谷さんにアドバイスもらおう。

階段下収納の中のCL照明は、収納物への加熱引火の危険性等を考慮し、
撤去することにしました。代わりに、手前にDLを設置してもらいます。
デザインブック記載以外のシーリングファンの資料が届きました。
うーん、とりあえず一回、選べるもの全部を見たいなー。
昨日TOTOとsunwaveのショールームにまた行ってきました。
トイレの色と、キッチンの色を決めました。

洗濯機上吊戸棚はTOTO製ではなく、デザインブックに
記載されているもっと安い吊戸棚としました。
水道本管引き込み工事をお願いするYさんに、
屋外給排水工事の費用を見積もってもらったところ、
これまたヘーベルより安く済むので、
ヘーベルにはお断りすることにしました。

以下工事を外していただきました。

1.別途工事明細のうち、
  屋外給水工事
  屋外排水工事
  排水水路放流工事

2.内部工事の「その他設備・付帯工事」のうち、
  合併浄化槽
  浄化槽かさ上げ工事
第1回インテリア打合せの事前資料として、
コンセントや照明の図面が届きました。

・子供が小さいうちは使わない部屋のブレーカを落と
 しておきたい。
・コンセント数を検討するにあたり、各々のコンセント
 で使用できるワット数はいくらか?
・エアコンやIHヒータ、エコキュート、洗濯機など
 消費電力の大きいものは独立のブレーカなのか?

などを確認しながら検討したいな。
各コンセント・照明がどのブレーカに対応しているかを示す、
給電線の入った図面の送ってもらうよう、お願いしました。

とりあえず各部屋のコンセントと、対応する電化製品の
表を作成しました。

■シーリングファン
 デザインブックには1種類しか掲載されていない。
 ただ、デザイン的にシンプルすぎるんだよねー。
 他に選択できるものはないか、聞いてみよーっと。

■仕様書の凡例とデザインブック
 ・仕様書の凡例に「専用2口ワイドコンセント」っていうのが
  あるけど、デザインブックにないじゃん。
・魔法瓶浴槽は設計の真庭さんと相談してみる、とのことで、
 0601仕様のデザインブックは1月に配布されるとのこと。

 早く見たいなーー。
 魔法瓶浴槽以外に何が変わってるのかなーー

・目地ズレについては、今年4月から目地に汚れが付きにくい
 シーリング材に変わっているので、以前ほど目立たない
 ものになっている、とのことでした。


■目地のズレ
 heの会社の知り合いが現在ヘーベルで建てているのですが、
 その人の近所のお家の外壁の目地がズレズレで、
 ”あみだくじ”みたいになっているのを見ました。


 会社の人いわく、「1階2階の目地のズレは
 最小限になるように気をつかってと、
 設計の人にお願いしたよ。」
 ありがたいアドバイスでした。ウチも早速同様なお願いをしました。
 今年4月から目地に汚れが付きにくいシーリング材に変わったそうな。

TOTO魔法瓶浴槽
 0601仕様から、TOTOのユニットバスは魔法瓶浴槽になるとのこと。

 ちょっと待てば希望の浴槽が入るのに、
 ちょっと待たずにいたがために希望通りの浴槽にならない。
 これってとっても後悔すると思うのです。

 着工日が遅れるのを覚悟で、魔法瓶浴槽もお願いしました。

■スライドスクリーン
 0307仕様のスライドスクリーンがいいなぁ。。
 と思って、どこで見られるかと聞いたところ、
 新熊谷展示場にあるとのこと。
 でも既に生産中止だそうな。。。残念。
FIXした間取りでの通風採光シミュレーション結果が出ました。

通風は南からの風でお願いし、ほぼ予想通りの結果でした。
・水道本管引込工事は、me父のお知り合いの業者さん(Yさん)に
 見積りをお願いしてあった。
 結果、Yさんのほうがヘーベルより安く済むので、ヘーベルにはお断りした。
 Yさんは一見、職人気質の気難しそうな表情をしていらっしゃるが、話してみると
 笑顔で話しやすい方だった。

・和室入り口の戸を引き戸から開き戸に変更した。

・エアコンを施主支給することにした。
 エアコンスリーブとはエアコンの配管の穴だそうです。

・和室の窓は18巾だとシンメトリーにならないので15巾にしてもらった。
以前、営業浅野さんに紹介していただいた石白、ムーンミストの
実際のお宅を3件見に行ってきました。
ほぼ石白で決まりそう。

また、これまで何度も行っている熊谷展示場キュービックモデルに行ってきました。

これまでとは違って、照明などのパーツに目を光らせて見学しました。

玄関入って・・・

インターホンの検討を始めました。

今の我が家の仕様はアイホン製で、おそらくヘーベルのデフォルト設定のもの。

デザインブックを見るとワイヤレスモニターインターホンがある。
これは松下製で子機でカメラ画像が見られる。

さらに、yoshizooさんのblog家日記で、電話とインターホンが一体化した松下製VL-SW104Kをハケーン。

104Kに気持ちが傾き始めたが、まずはデザインブックの102Kの
見積もりをお願いしたところ、ネットがはるかに安い。
IAさんに、何から決めていくのでしょうか?
と尋ねたところ、以下の回答が来た。

【打合せの内容】
1回目
 ・コンセント、インターホン、照明、スイッチの位置の確認
 (これらの入った図面を事前送付していただける)
 ・収納内部の詳細(棚板、パイプの数)
 ・設備の確認(キッチン、ユニットバス、トイレ、洗面台)
 ・内装色(床の色)

2回目
 ・内装色(建具、壁・天井クロス 等)
 ・カーテン・照明(デザイン、掛け方)
 ・外装色(外壁色、サッシ、屋根、ポーチタイル 等)

打ち合せ時間は平均で1回目3時間前後、2回目は4時間前後。
ぶっ続けではなく、何回かに分けても可能とのこと。

2回でこれだけの項目が決まるかなぁ。
まだまだ決めなきゃなんないことがたくさんあるね。


頼んでいたホームセキュリティのカタログ(SECOM)が来ました。
うーん、どうしよう。。。。
IAさんから初コンタクトがあった。

まずは何から決めていくんだろう??
どんな方だろう??
以前heが熊谷展示場のインテリアルームで見かけた方かな?

どうか、感じのいい人でありますように。。。
つか、meの気に入る人でありますように。。。
ベランダのタイルは、自分たちでDIYしてみたらどうだろ?
TOTOのバーセアという商品を使って結構簡単にできるみたい。
akoさんのOKIRAKU NA HOMEPAGEでDIYしているのを見ました。
こういうのって職人の手間賃がコストの多くを占めているから、
自分たちでやれば、安く済みそう。
もちろん、バーセア以外にもいろいろと種類はあるみたいだけど。

また、和室の窓は結局変更しないことにしました。
和室南側窓は腰高窓が付いているんだけど、
 障子にしようか、ロールスクリーンにしようか?
 窓の位置が真ん中に来ていないので、
   ・位置を30cm程度ずらすか?
   ・小さい窓にしたほうがよいのではないか?
で迷っています。
窓の大きさや位置についてはマイホームデザイナーでいろいろ見てみよう!

確認申請はすでに行ったのかなぁ?

もし既に申請しちゃってても、確認申請後に1箇所だけ
窓の大きさや位置を変更することは可能なのかな?

カーサナビの業者さんから、松下のエコキュートの
見積もりが返ってきました。
これでコロナ、松下、三菱と全部見積もりが出揃った。
うーん、ヘーベルと額が変わらないな。
手間を考えるとヘーベルにお願いするのがラクだね。
エコキュートはヘーベルで決まりんこ。
・洗面所の混合水栓ってどこにつくの?
 洗面所の洗面化粧台の横の洗濯機上部には、
  洗濯機上吊戸棚と腰高小窓
 がある。
 この場合、混合水栓はどこに付くのだろう?

 ⇒ユニットバス側の壁につくとのこと。

・情報コンセントの種類
 ACとBS・UVだけで、TELが付いていないタイプはないの?

 ⇒仕様にないとのこと。


・他、変更した事項
 1.1FのTOTO洗面化粧台のタオルバーを撤去
 2.1Fのトイレ内タオル掛けを
    バータイプ  R1623-M-400 から
    リングタイプ INAX製KF-70D
   に変更
 3.床暖房の領域について
   リビングのTVを置く側の床暖房パネルは、
   壁から60cm離してもらう。
   ダイニングにもつけるとどうなるか見積もってもらう。
 4.玄関ドアはBタイプ
 6.2Fトイレ内タオル掛けを撤去
■本庄展示場で打合せ。

・エアコン取り付け位置、YAMAHAの洗面台色変更、
 仕様書上、LとDを仕切る戸が、スライドスクリーンに変更されていることを確認。
・間取りを確定した。
 この時点で原契約と比べて2Mアップ。
 今後どうやってコストダウンしようか?
・ウッドデッキの見積もりを頂いた。
  樹脂製:東洋エクステリア 樹の木II
  木製 :松下 フォレステージII
 10万の差あり。
・着工予定日変更の覚書を記入し、着工予定日を変更した。
 2月4日着工、5月4日完成予定だ!
・ホームセキュリティのカタログを依頼した。
 今住んでいるところで、過去にガラスを割られて泥棒に侵入され
 そうになった経緯があるので、何がしかのホームセキュリティは
 導入しようと考えている。

・次回はいよいよインテリアの打合せだ!
 インテリアアドバイザーさん、どんな方だろう???

ユニットバスのシャワーは、デフォルト設定では
ワンダービートシャワーだが、
ワンダービートにクリック機能のついたやつを
お願いしました。

間取りや窓位置がほぼ確定したので、
採光と通風シミュレーションを南からの風で
お願いしました。

1Fの共有PCの置き場、どうしよっかなぁ~。
床暖房の設置箇所も決めなきゃ。。。
セキュリティシステムも悩みどころ。
タタミの厚みは25で決まりだな。
FTTH付けたいんだけど。。。
(我が家の地域にはまだ来ていないけどね)
■松下電工ショールーム見学
 
 ・畳コーナーのイメージをつかみたかったので、
  ”畳が丘”を見に行った。
051103_tatamigaoka.jpg

051103_tatamigaoka2.jpg

・松下製のIHヒーターは、サンウェーブのキッチンで使われている
 とのことなのでパシャリ。
051103_matsushita-IH.jpg


YAMAHA高崎ショールーム
 洗面は1Fと2Fで変えよう!どうせなら思い切った色にしよう!
 ということになり、黄色のボウルが特徴的なYAMAHAの洗面台を見に行った。
 デフォルトで人口大理石カウンターがついていて、
 コスト的にも抑えられているので即決だった。


■ヘーベル高崎展示場
サンウェーブのトールタイプ引戸。かっこいいけどコストUP。
051103_takasaki_toll-type-hikido.jpg

吹抜けの照明。こういうのがいいなー。
051103_takasaki_illumi-line.jpg

透明色のスライドスクリーン。



ヘーベル前橋展示場(エルレガーロ)。
 初めて行ったが、仕様が古いこともあり、あまり参考に
 ならなかった。残念。
051103_maebashi-elgarelo.jpg
外構業者の選定。

まだまだ外構のイメージやゾーニングさえ決まっていないので、
まずは、ウチの地域を施工していただけるかどうかを確認しました。
結果、以下の業者が施工可能とのお返事を頂きました。

(有)ガーデンクラフト
(有) 群馬ランドスケープ
アーバンクレイン(株)
カーサナビでも↓を紹介してもらった。
宮建ハウジング(株)
