<

彼と私とあなたのお家

旭化成ヘーベルハウス ”Sorakara”での家作り日記とその後

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
基礎養生8日目 くもり

昨日は風が強かったので、我が家の基礎の
毛布(断熱材ね)がめくれてないかと思って見にいたら・・・・・

何ぃぃぃ!
めくれてる!!

上面はビニールシートで覆われていたのでセーフ。

とりあえずの応急処置をして、工事担当児玉さんに連絡しました。
工程アルバム第2弾:基礎工事情景 が来ました。
平日で見ることができなかったコンクリートの流し込みの
様子を見ることができました。
つっちーさんのサイト
masamiさんのサイト
を追加させていただきました。

こちらのページもいろいろ参考にさせていただき、感謝しております。

住宅建築評価の結果が送付されてきました。
結果はヘーベルのパンフのとおり。

ヘーベルと設計の真庭さんを信じていましたので、
当然の結果と言えるでしょう!
ついにkieさんのSunshine My Houseにリンクを貼らせて頂きました。
我が家の家作りの過程でずっと参考にさせていただき、
もっともお世話になったホームページなので、ご紹介させていただきます。

また、ぷにょ&こちょろさんのこちょろの建築日記にもリンクを貼らせていただきました。
我が家とほぼおなじ建築工程になっております。
スイッチの指定など、いろいろ参考にさせていただきました。

両ページとも、非常にお世話になっており、ありがとうございます。
昨夜さそーく工事の児玉さんから連絡があって、
「ご指摘のように露出箇所がありましたので是正しました。」
とのこと。

今朝見に行ってみると、バッチリ改善されていました!
児玉さん、ありがとうございました!
blogのテンプレ変更しました。

昨日コンクリートの打設が行われ、
早速今日の朝見に行きました。

すっかり毛布にくるまれた我が家の基礎たち。


ん??えっ!?何これ?

雨降ったら土台の方は濡れちゃうじゃん。
いいのかなー。。。。。
とりあえず工事の児玉さんに聞こう。
今日無事に基礎工事の事前検査が終わりました。
鉄筋、ボルト、型枠の設置状況、建物配置、基礎高さなど
問題ないことを確認したとのことです。

また、看板の設計士氏名の表示を真庭さんに変更していただきました。

いよいよ明日は、コンクリートの打設工事が始まります。

地鎮祭の時に言われた玄関ポーチを大きくする件は、
価格のUPこそありましたがお願いすることにしました。
今日は横方向の基礎枠が設置されていた。

白い歯車は横方向板の位置の寸法合わせ用だったね。
来週はいよいよコンクリートの流し込みが始まります。

おまけ。16mm主筋アップ。


工事の児玉さんから”工程アルバム”が送付されてきました。
ありがとうございます。

基礎の縦方向の枠が設置されていた。

ヘーベルのカタログでは縦方向の高さ=基礎高
の数値の記載がない。
今度測ろーーっと。
それにしても、白い歯車は何に使うんだろう??

看板の設計士のお名前の表示について、
工事担当の児玉さんから回答が来ました。
単なるミスだそうです。

この日のお昼、youの大好きなY野家で偶然にも
児玉さんにお会いしました。
こんなところでお会いするなんて、
きっとご縁があるんですね・・・?
2日ぶりに現場へ行ったところ、基礎を埋設するための
穴というか堀が掘られており、鉄筋を敷設していた。
主筋16mm、腹筋、ベース筋、補助筋10mm、スターラップ筋13mmがこれ。


お約束のヘーベルの”のぼり”が立っており、
これまたお約束の看板がお目見え。



ん?看板の設計士のお名前が真庭さんじゃない!!
我が家を設計した人のお名前を表示するんじゃないの?
なんでだろう?
事業所の責任者の名前を表示するのかな?
聞いてみよーっと。

電柱も電線が引いてあるし、仮設トイレも設置されていて、

ここ3日間でものすごく進んだなー。


我が家の建築に携わっていただいている方々をご紹介します。

営業担当: 浅野さん  旭化成ホームズ(株)熊谷第一営業所




この方の粘り強い努力のおかげで我が家は建ちました

設計担当: 真庭さん  旭化成ホームズ(株)熊谷第一営業所




この方に出会えなかったらへーベルで建てていませんでした

インテリア担当: 大谷さん 旭化成ホームズ(株)熊谷第一営業所




この方に出会えなかったら着工はまだまだ延びていたでしょう。

工事担当:    児玉さん  旭化成ホームズ(株)熊谷支店




現在お世話になっております。

工事店:     Kさん  (株)N工務店
水道・屋外給排水担当: Sさん (有)Y
屋内給排水担当:    Yさん (有)Y設備

名前及び写真の表示はご本人様の許可を得ております。
今日は地鎮祭。
ヘーベル側は営業:浅野さん、設計:真庭さん、工事:児玉さん、
工務店の方、水道屋さんと
he、me、you、me両親で地鎮祭。
大勢の方に集まって頂き、本当にありがとうございました!


 神主さんの祝詞のあと、he:米、me:塩、
 ヘーベルの方々:酒にて
 家の4隅を清める【お清めの儀】を行った。



続いてheがエイッ!エイッ!と鎌を入れた
【鎌入れの儀】。



【鍬入れの儀】ヘーベル児玉さんがさすがに慣れた手つきで
エイッ!エイッ!と周囲に響き渡る声だった。



最後に玉串を奉納し、無事終了。



地鎮祭終了後、打ち合わせ。
敷地境界、境界と外壁の距離やGL(Ground Level)、スイッチ等の
確認をしました。

また、玄関ポーチは玄関ドアが開くと人の立つスペースが
若干足りないのでは?という指摘を工務店さんから頂きました。
とりあえずheとmeで相談することにしました。

基礎伏図(基礎図面)、サヤ管システム図(給水図面)、
排水ヘッダー工法システム図(排水図面)、工程表、
担当工事店の一覧表を頂いた。

午後、何気に現場に行くと
なにっ!!! 電柱を立ててる!!!
事前に何も連絡なかったぞ!!
なんでなんで??
っで、あわてて確認したところ、既にme父が許可をしていたとのこと。
よりによって今日とはなぁ。
まぁいっかと思って見学。
 横たわる電柱。

 クレーンでよいしょっと。

 クレーンで支えながら周囲の土を戻します。



ヘーベルの工務店さんは午後は作業を予定していなかったのか、
昼で切り上げたらしい。


今日見に行ったら仮設電柱が立っていた。
いつの間に?
立てるなら立てるって言ってくれよぉ~。

頼んでいた模型が届いた!
思っていたより家自体がとっても小さい。
展示場にある商品紹介の模型の大きさを想像していたのになー。

電力契約を変更する場合に、
 当初10kVAで契約し、後で6kVAに変更する  のと、
 当初6kVAで契約し、後で10kVAに変更する  とを比較した場合、
変更に要する費用の回答が来ました。

どちらも東京電力から金額を徴収されることはないとのことです。
実際にブレーカーを交換する電気屋さんには工事費を支払うそうです。旭化成の電気屋さんだと、数万円だそうです。
道路がアスファルトで埋められている!?
060204_doro.jpg


なんと、既にもう水道メーターが設置されていた!
060204_suido.jpg


早いなぁ。
結局、穴は見ることができなかったということになっちゃうな。

2日ぶりに雨が上がり、中断していた道路の掘削が始まった。
060203_douro-kussaku.jpg
剥がされたアスファルト。

060203_douro-kussaku2.jpg



今日の帰りには、穴が掘られていて、周りが
こういうの→
で囲われているかな?

060201_honakan.jpg
今日は雨。
水道本管引込のための道路の掘削はなかった模様。
とりあえず工事用道具がおいてあった。

