<

彼と私とあなたのお家

旭化成ヘーベルハウス ”Sorakara”での家作り日記とその後

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日法務局に無事申請書類を提出しました。

図面や申請書の作成、住民票など提出書類の収集などいろいろ
ありましたが意外にカンタンじゃん、て感じです。
(ほとんどmeがやってたけど)
今日はカーテンレールの取り付け。
採寸してもらった若い男性とは別の人が来ました。
カーテンの取付は来週です。
レールの取付が終わると早速レールを採寸し、Gathersに
頼んでいないカーテンの手配をしてきました。
約束どおりの時間にカイン○ホーム工事部の担当が来ました。
でもプランはこちらの要求を考慮してないなど、
あまり参考になるものではありませんでした。

たとえこちらの要求に全て応えた図面だとしても、
今回のような対応ではお願いすることはないでしょう。
カイン○ホームからTELが来た。

「昨日お渡しするつもりでプリントアウトしようとしたところ、
 データが消えてしまいました。
 3日かけて作ったデータが無くなってしまったので、これから
 作り直します。今日徹夜して明日の朝にお渡しできると思います。
 機械に弱いので○×・・・・(言い訳)・・・・」

何なんだよ!
ひどすぎる対応です。
第一、設計してる人が”機械に弱い”って何なの?

もーーー頼む気にはなれません。
TELに出たのがmeなら激昂していたでしょう。
heは呆れてしまって怒る気にもなれませんでしした。

本当に果たして明日の朝に持ってくるかどうかさえも怪しいです。
店舗の人はいい人なんだけど、工事部はダメ。
ただ、ウチの周りの寸法等の情報は渡してしまったので
外構図面くらい回収しないとね。
カイン○ホームでの外構プランニング、見積りが
今日届くはずだったのですが、heのケータイに着信があったきり。
留守電ぐらい残して欲しいですよね。対応悪すぎです。

Yさんの屋外給排水工事も、今週は作業はしていないみたいだけど、
終わったという連絡も無いし・・・
しょうがないのでこちらから連絡すると、終わったとのこと。
やれやれ・・。
heは午前中仕事を休み、朝から手続き関係をしました。
まずは役所と警察署に届出。
NTTの電話工事の立会い。ネットはまだです。
(しばらくこのBLOGがアップできませんでした)
法務局で登記関連の確認。

電子ジャーと電子レンジの手配をかけました。
火災保険をヘーベルで申し込みました。
地震保険は5/19に急遽引下の報道があったので保留としました。
朝はカーテンの採寸に立ち会いました。

午後からホームセンターでいろいろ買い物。
とりあえず今日から風呂、トイレが使えるように
いろいろグッズを買い揃えました。
といっても当分はheだけが使うんですけどね。

heの初風呂です。
まずはミラーの保護材を落として、お湯を張りました。
いやぁ、気持ちよかったです。
今日は暑かったです。
10:00から引渡しでしたので、その前に家の周りの草むしりを
やっていると1時間で汗びっしょりになってしまいました。

施主支給・施主取付のシーリング照明を運び入れて
引渡しが始まりました。
浄化槽の周りのコンクリが打たれていました。


屋外給排水も最終段階です。
NTTに電話の移設の連絡をしました。工事は23日(火)です。
平日に立ち会わなければならないなんて、
リーマンにはきついことですよね・・・・。
朝行ったらシャッターが下りていました。


今日の夕方から施主検査でした。
Yさんによるエコキュートへの配管も終わり、


給水関係は終わったようです。
最後にタタミが入って、設備工事は終了のようです。



玄関ドアの養生シートもはがされました。


明日は施主検査になります。
電柱から電線が引き込まれていました。


東電が電柱に付けたアームは、仰々しいものでなくてよかったです。
エコキュート本体が設置されていました。
思ったより背が高いです。


また、風呂コントローラと床暖スイッチがつけられていましたが、
鍵が開いていなかったので写真は撮れませんでした。


ここ最近、meは家電選びで悩む日々。。。
一番のネックは設置スペース。
昨日は作業があったので実測してみた結果を踏まえ、
ネットで事前の価格調査をしてYAMADA電機に乗り込みました。
外構、ウッドデッキ、カーポートの見積りをしてもらうための
カインズホームの現地立会いでした。
希望を伝え、プランニングをお願いしました。

ウッドデッキは昨日JOYFULで、サンプルで木の質感、色を
見てきた結果、お木に入りにしようかなと思ってます。

カーポートは各メーカのカタログをいろいろ見たのですが、
我が家の要求仕様に合致するのは
 TOSTEMの マルチスクエア
 TOEXの システムポート
 三協アルミの U.style
の3つかな。
ステップ窓もシェードにすることにしたので、
これもgathersに発注しました。
JOYFUL本田
 ・カーポートとウッドデッキの見積り
 ・シーリング照明購入
をしました。

各メーカの業務用カタログをもらってきました。

これでカーポートや外構の素材の選定を行うつもり。
エアコンですが、Yさんからエアコンのマツの方が安いという連絡を受けたので、
エアコンのマツで発注しました。

yahooや楽天から辿ると若干高いです。
取り付けをどうするかはまた考えよっと。

カーテンのうち、シェードとレール・房掛はgathersに発注しました。
取付無料、生地を買えばレール部材費も無料です。

シェード以外のカーテンはどうしようか考え中です。
なんとこの日も作業してました。今日はピンの職人さんでした。


エコキュートを載せるためのコンクリート台の打設ですが、
↑のように割とテキトー(失礼)な台なのかな、と思ってたら、
↓のようにキレイに仕上げられていました。流石です。


我が家は登記を自分たちでやろうと考えております。
これもコストダウンの一環。

meによると、我が家で必要な登記は、
 ・地目変更登記
 ・建物表題登記
 ・所有権保存登記
の3つだそうです。
メイン担当はmeで、heは一夜漬けの知識で法務局に出向き、
3つの登記に必要な書類の確認をしてきました。
建物表題登記に必要な平面図は、heが書くことになりました。
夕方からまた見学。

今日の朝持って行った照明が早くも取り付けられていました。


Yさんによる屋外給排水工事が始まりました。

合併浄化槽を埋設する穴が掘ってあります。

丸々3日全然見られなかったのでどこまで進んでいるかな、
と思いながら見に行くと、クロス貼りは全部終わっていました。

見られなかった3日でかなり進んでいたので、
今日の記事は3つにしてupします。まずはその1です。

アングルを変えた外観のショット。


