fc2ブログ
<

彼と私とあなたのお家

旭化成ヘーベルハウス ”Sorakara”での家作り日記とその後

虫が嫌いだ。
とりわけクモは嫌いだ。
特に、オニグモはデカくてグロい。

ヘーベルに引っ越す前に住んでいたところでは、
ひどいときには、玄関ドアを開けると顔面にクモの糸が付着し、
剥がして出かけようと思い、車のドアを開けたら
またクモの糸が顔面に絡まる、といった感じで、
朝から萎えてしまう。

が、イヤだイヤだと言ってるだけではしょうがないので、
敵を知ることが大切だと思い、取り上げてみた。
まず、あたりまえだが、クモは昆虫ではない。
動物学的には節足動物門鋏角亜門クモ綱クモ目に分類され、
ダニ、サソリと同じグループで、8本の脚を持ち、
触角がなく、口には鋏状の鋏角という器官を持っている。

クモ自身が自分の網に引っかからないのは、
粘り気の無い縦糸を伝って歩くからだ。
(横糸には粘り気がある)

クモは益虫だという。
家の中にクモがいたら、クモのエサとなる小さな虫も
家の中にいる、ということを意味している。

スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hemeyouhaus.blog52.fc2.com/tb.php/255-2775cf6e