<

彼と私とあなたのお家

旭化成ヘーベルハウス ”Sorakara”での家作り日記とその後

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【バス見学会】
 ・建築現場は新大地・34坪
 ・ロングライフ入居宅は築20年
 ・新入居は「そらから」
  和室にフォールディングウィンドウ、広い玄関ホール、
  ペントハウス、わんこ用の部屋有りの素敵な家。
  わんこの名前が表札にも出ているのはビックリ!

【打合せ】
○間取り
 腰壁を屋上まで立ち上げてもらう(フェンスをなくす)こと
 により、外観がかなりいい感じになってきた。
 ・1Fは9/17プラン、2Fは9/19プランとし、屋上は
  予算面から結局トップハットを断念し、ペントハウスにした。
  3坪削減。初めて見積書を頂いた。
  ただ、上記での再見積もりをお願いした。
 ・9/19プランの畳コーナーの東側パソコンコーナーが奥まっているのが
  meは気になって仕方がないとのこと。6畳和室→トイレの導線にリビングが
  介在するほうがよいという合意になった。
 ・3F全部を屋上にするのではなく、へこんでいる一部を
  屋上にしないことにより、のぺーーーっとした感じに
  ならなくて良かった!真庭さんのセンスが光るところ!
 ・対面キッチンの吊戸棚を取りやめ、オープンな対面キッチンにした。
 ・窓の型番の見方を教えてもらった。

○通風・採光シミュレーション
 次回木曜までに上記プランでシミュレーション結果の提示を依頼。

○見積書
 表紙にある
  ・耐火仕様:無
  ・内装セレクション
  ・設備ライン
 って、初めて聞く言葉だよ。何これ?

○浄化槽について
 浄化槽からの排水は、どのようにどこに排出されるのよ?

○建設評価
 建設評価を受けることにした。
 評価する会社は東日本住宅センター。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hemeyouhaus.blog52.fc2.com/tb.php/60-baae52c6

